MENU

logo

内窓プラストで騒音対策 in熊本市南区

窓を変えて暮らしを変える。

熊本県菊池市のリフォーム会社 フクシマ建材の福嶋です。

 

朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、昼はまだまだ暑いぐらいですね。

体調を崩さないよう、注意が必要ですね。

 

さて、今回は熊本市南区のD様

フクシマ建材のサイトをご覧になって、騒音対策のお問い合わせを頂きました。

 

南に面している寝室の4枚建ての腰から上の高さの窓。

風切音が、ひゅ~~~~!!!と鳴って奥様がだいぶん気にされてました。

通りに面した窓なので、車の騒音もかなり大きいのですが、ずっとここで生活されているので、それはあまり気にならないとのこと。

慣れというのはとても大事ですね。慣れたくはないのだけどw

 

騒音対策&暑さ、寒さの対策もお考えでしたので、提案したのは・・・

やはり内窓プラスト。北海道ではトップシェアの内窓。熊本での断熱対策としては過剰なほどの性能ですが・・・

 

隙間を少しでも小さくして、音の侵入をふせぐにはやっぱりプラストが一番。

 

D様 プラスト

 

なかなか難しい収まりでした。

となりに押入れがあって、取付スペースが確保できなかったり。

取付スペースの強度が弱くて、支えをいれてあげたり。

 

D様 プラスト (3)

 

D様 プラスト (2)

 

 

ただ、九州で唯一の推奨施工店のフクシマ建材(株)

いろんな窓に取付けさせていただいているので、工事やご提案のノウハウはかなーり蓄積されてますよ。

 

今回は遮熱高断熱タイプのペアガラス。外と内のガラスの厚みを変えて、すこしでも共振をおさえようという狙いです。

 

取付直後のD様のご感想。

「車の音があまり聞こえなくなりましたね。高い音がカットされている感じです」

「やっぱり全然違いますね。ちょっと重いけどすぐなれるでしょ」

そのとおり!

 

 

今日は強風が吹いていなかったので、ひゅ~~~~!という風切り音が確認できませんでした。

色々と追加工事の見積もり依頼もいただいたので、次回にお伺いしたときに、防音効果を再度確認してみます。

 

 

記事一覧へ

施工事例CASE STUDY

内窓インプラス 簡単自動見積り×