MENU

logo

「フクシマ建材」社員インタビュー!【Vol.4】山代 永貴さんのおはなし

お客様から難題をいただくほどに、やる気がみなぎるタイプです!


「フクシマ建材」の“手厚いリフォーム”を支えているのは、選りすぐりの社員達。そこで、どのような人がどのような思いで、お客様のリフォームに携わっているのか、その人となりをインタビューで深掘りしてきました。

山代 永貴さん

入社歴: 8年目(2024年現在)

血液型:AB型

前職はバリバリの営業マン! その経験が「提案力」に活きる


山代さんは、前職は全く違う業種の仕事に就かれていたそうですね? どのようなきっかけで「フクシマ建材」に来られたんですか?

 【山代】前職は人材派遣会社の営業職でした。営業は自分に向いている仕事だと感じる一方で、人材派遣よりも、商品など“良いモノ”を扱うような仕事がいいなとモヤモヤしていたんです。そんなとき、仲の良かった先輩が、「だったら、うちで働いてみないか?」と誘ってくれたのが、ここ「フクシマ建材」でした。

 

一見、窓・玄関などのリフォーム職と「営業職」とは、かけ離れた仕事のように思えますが…。

 【山代】そうだと思います。私も入社時に、「営業職の経験しかない」旨は伝えていました。すると、ひとまず現場に出てリフォームに関する技術や知識を身に付けようということに。1年ほどは現場仕事中心に取り組みました。

 

現場での仕事は、経験のないことだったと思いますが、すぐ身につきましたか?

 【山代】そうですね。最初は先輩などと一緒に2人一組で動き、実践しながら覚えていった感じです。現場によって作業は様々で、その家に合わせて行うリフォーム工事をします。自分自身、考えながら行う仕事が好きなので、リフォーム工事の施工も好きになっていきましたね。

 

【山代】1年で大体、現場の流れが分かった上で、お客様からのご依頼があった現場へ赴いて現地調査やお客様との打ち合わせを担当するようになりました。お客様にとってより良いリフォームを考え、お見積や資料を作成し提案する仕事は、「営業」のスキルを活かせます。自分の適性に合っていて、前職での経験も活かせるので、とてもやりがいを感じるようになりました。

 

お仕事のどういった部分が、特にやりがいになっていますか?

 【山代】うちは訪問営業などこちらから売り込む営業は行っていません。いただいた依頼に対して訪問して調査や打ち合わせを行います。お客様のニーズに即応でき、かつ直接お話しできて、完成後にも感想をお聞きできる。そんな『顔が見える仕事』であることに、大きなやりがいを感じています。

  

お客様と直接お話しする分、より、責任も大きく感じそうです。

 【山代】はい。きちんとニーズに応えられているか、ドキドキする場面もあります(笑)。ただ、しっかり現場仕事も身に付け、また場数を重ねていく中で、提案できることも多くなっていると思います。加えて自身でも、商品や施工法についての勉強も欠かしません。ベストなリフォーム方法の提案のために、やるべき努力は怠りません。

 

 

積み重ねた経験と、想像力を活かして、難題のリフォームも叶える


最近は、お仕事の担当に変化があったとか?

 【山代】これは「フクシマ建材」全体の方針でもあるんですが、現在は最初の調査・打ち合わせから施工まで同じ人が担当することが多くなりました。そのため、私も現場で施工することもまた、増えています。

 

より、お客様との距離感が近くなりますね。

 【山代】そうですね。当社への窓や玄関リフォームのご依頼は、他社では対応が難しいような事例も多くあります。そういった場合は特に、自分で入口から出口まで担当できると遣りやすさもありますね。

 

他社で対応が難しいとは、例えば、どのような場合ですか?

 【山代】そうですね。古いお家で、商品の規格とサイズが合わない場合が多いですね。でも、そのようなお家こそリフォームが必要で、窓周りや玄関のリフォームによって受けられる恩恵も大きいんです。そのような現場調査にうかがうと、腕が鳴ります。

 

どのように対応するのでしょうか?

 【山代】まずはお客様のご要望をしっかりお聞きし、深掘りしていきます。そして、規格が合わないのならばどのように合わせるのか、また違う商品のご提案の方が良いのか、じっくり見当していきます。そこで活きてくるのがこれまでの提案や現場経験の数ですが、それ以上にしっかり想像力を働かせて考えるように心がけています。

 

「窓・玄関のリフォーム」と聞くと、ただ商品を入れ替えるだけなのかなと思いがちですが、もっと創造的なお仕事なんですね。

 【山代】はい、場合にもよりますが、枠をオリジナルで造ったり、強度を保つための部品を足したりと、現場11つに合わせたオーダーメイドのような作業を行う場合も多いです。どんな無茶ぶりが来ても、「無理です」と断るのではなく、「どうすれば実現できるか」を考えるのが、社風でもあり、自分自身の仕事へのスタンスでもありますから。

 

より、お仕事へのやりがいも増しているんですね!

 【山代】私は根っからの営業気質なので、「やればやるほど、成果が目に見える」という状況には特に燃えるんです。担当したお客様から再度、別のご依頼がいただけたり、相見積もりを取られていたお客様に選んでいただけたときは、特にモチベーションが上がりますね。会社も、頑張っただけ評価してくれる体制で、さらにやる気に繋がっています。

 

お客様だけでなく、会社で評価されると言うことも大事ですね。

 【山代】はい。私も意見があれば社長であろうと臆せず言いますし、そこに対して議論も起こるので、とても風通しの良い環境です。気の置けない同僚や先輩にも囲まれて、楽しく仕事ができていると思います。

 

 

プライベートと仕事とのバランスも大事、だからこそ頑張れる


お話しをお聞きしていると、休む暇なく忙しく働かれているのでは無いかと心配になってしまいます。

 【山代】いえいえ、そんなことはありません。休みはしっかり年120日あります。建設系の業界の中でもしっかり休みがある方だと思います。それに、残業もほとんどありません。一人で担当する案件が増えたこともあって、自分のペースで仕事を行うことができるので、無理なく時間配分できる職場環境です。

 

ちなみに、お休みの日は何をされていることが多いですか?

 【山代】趣味でいくと、ゴルフも好きだし、キャンプも好きです。飲みに行くのも好きだし、一方で、家にいるのも好きです(笑)。土、日が休みなので、例えば土曜夜に呑みに行って日曜は家でゆっくり休むとか、日曜に友人とゴルフコースを楽しむとか、あとは土日でキャンプ好きの仲間が集まって、皆でソロキャンプを行うこともあります。最近はグランピングにも興味を持っていますね。

 

多趣味なんですね! 休日もとても充実されているように感じます。

 【山代】はい、有休も取りやすいですし、オンとオフのバランスがとても取りやすいと思います。職場環境も、先ほどお話ししたとおり風通しがよい雰囲気で人間関係の悩みもなく、昨年(2023年)オフィスを改装して、パソコンなどの備品もさらに充実しました。総じて、働きやすい環境だと思います。

 

これからの目標や展望などはありますか?

 【山代】自分の仕事のペースもだいぶ掴めて来ているので、今後は施工管理技士などの資格取得などを目指したいと思っています。といっても、資格取得だけが目的ではなく、勉強を続けることで自分の引き出しを増やし、よりよい提案やそのためのアイデア出しができるようになりたい、との思いもあります。ですので、施工の技術力も上げたいし、商品や補助金に関する知識ももっと積み上げていきたいです。同時に、これから入ってくる後輩の育成担当になったら、責任を持って育てられるような存在でもありたいと思っています。

  

ありがとうございました!

記事一覧へ

施工事例CASE STUDY

内窓インプラス 簡単自動見積り×