MENU

logo

玄関ドア1日リフォームの工事の流れをご紹介

玄関ドアを1日でリフォームできる「カバー工法」という工事方法のご紹介です。

 

今回の商品はLIXIL(トステム)製の【リシェント】

 

メリット

1日で工事が完了するので、戸締りを心配しなくてもよし!

 

周りの壁を壊さなくても済むので財布にやさしい!

 

デメリット

新しい枠を現在の枠に押しこむので少し狭くなる事もある。

今回の工事ではドアの幅は以前とほぼ変わらず施工することができました。現在の玄関ドアの形によって異なります。

詳しくは写真を見ながら説明しますね。

床に段差ができる事もある。

お客様に工事後確認してもらってますけど、段差は5ミリ程度なので気になるほどではないようです。

 

では熊本市内のお客様の工事の様子を写真で紹介しながら説明します。

 

 

玄関ドア 1日リフォームの工事の流れ1

 

まずは施行前。

上にランマガラスが付いている親子ドアです。

窓・ドアリフォームの専門店|熊本のフクシマ建材 - 玄関ドア1日リフォームの工事の流れをご紹介
玄関ドア 1日リフォームの工事の流れ2

 

上にランマガラスが付いている親子ドアです。

 

玄関ドア 1日リフォームの工事の流れ3

 

ガラスが入ってたアルミの部分が残ってますが、これは必要ないので取り外してしまいます。

 

玄関ドア 1日リフォームの工事の流れ4

 

電動工具や手ノコを使ってキレイに撤去完了!ここまで約1時間です。

 

玄関ドア 1日リフォームの工事の流れ5

 

新しい枠を内側に取り付けてドアを建て込み、きちんと動くかどうか確認します。

これだけでもかなりイメージが変わりますが、ここからの作業が肝心なんです。

 

UPで撮った写真ですが、左のクリーム色が外壁 真ん中のシルバー色がもともとの玄関枠です。

このままでは見た目がよくないので室内・室外ともカバーで覆ってしまいます。

 

玄関ドア 1日リフォームの工事の流れ6

 

新しい玄関の色と同じ色のカバー材を周囲に取り付けて完全に隠してしまいました。

 

すき間は全てシール(接着剤みたいなの)で埋めてしまってますので、見た目と防水もバッチリです。

 

この玄関ですと、小さい方の扉の幅を少し小さめにしてやる事で、親ドアの幅はむしろ広くする事ができました。

 

現在のドアが親子ドアだったり、横にガラスの嵌め殺しがあるタイプだったら実際の出入りする幅(有効開口とか言います)は狭くせずに工事できます。

 

 

工事時間の目安は新しい玄関の仮取り付けまでがお昼まで。

 

お昼からがカバー材の取り付けと最後の仕上げです。

 

この玄関のカバー工法はドアだけじゃなく、引戸タイプもいけます!

 

玄関引き戸リフォーム施工例 窓・ドアリフォームの専門店|熊本のフクシマ建材 - 玄関ドア1日リフォームの工事の流れをご紹介 玄関引き戸リフォーム施工例

 

こちらは工事前の玄関引戸です。

1日で工事完了したリフォーム用玄関引戸

 

 

 

玄関引戸はもともとの幅が広いので工事前後でイメージが随分と変わります。お勧めです!

 

 

 

玄関&勝手口 1日リフォームのそのほかの施工事例を紹介

 

玄関を1日で交換 熊本市東区保田窪 Y様

 

玄関の1日リフォーム カギをかけたまま換気できる玄関ドア

 

 

玄関1日リフォーム YKKれん樹RHのご紹介

 

 

勝手口の1日リフォーム

 

 

TVCMで問合せ急増! 玄関ドアリフォーム

 

 

玄関を1日で交換 交換専用ドアのご紹介

 

 

玄関ドアの1日リフォーム 木製から木目調へ

 

 

玄関と勝手口の1日リフォーム工事

 

 

玄関引戸の1日リフォーム

 

 

玄関や勝手口の1日リフォーム

 

 

 

 

横矢印玄関ドアや玄関引戸の1日リフォームのお問い合わせはこちらをどうぞ。

記事一覧へ

施工事例CASE STUDY