ブログ・施工事例サッシ屋2代目の徒然日記
使い勝手を考えて、寒さ対策に窓交換リプラス!
【お悩み】
寒さ対策で内窓をつけたいが、使い勝手を考えてしまう…内窓以外にはどんな方法がある?

【施工内容】
<洗面>
リプラス 縦滑り出し窓 オペレーター
Low-E複層ガラス
色:ホワイト(室内室外とも)

<和室>
リプラス 引違いブリッジ枠2枚建てテラス
Low-E複層ガラス
色:ホワイト(室内室外とも)
既存の和障子を再利用したいとのことで取付方法を工夫

どちらも、先進的窓リノベAグレード対象!
【おすすめポイント】
今回のご依頼主様は、寒さ対策でお問い合わせでした。施工箇所である和室は、2016年の熊本地震で被災して以降、開閉が困難になっていました。また、洗面所はひと昔前に流行ったルーバー窓。「換気ができるのは良いが、とにかく冬は寒い。」と多くの方が言っている“あの窓”です。
このような建付けが悪い窓やルーバー窓で構造上生じる、隙間風。屋内のあたたまった空気が逃げ、外の冷気が侵入する隙間風が家の中の寒さの原因にもなります。
内窓の設置でも良いのですが、古くなった窓や動きが悪くなった窓、使い勝手など考えて、「窓交換」を選ばれる人も多くいらっしゃいます。日本の住居によくある単板ガラス+アルミサッシ。ガラスを複層ガラスにすることで空気の層ができて断熱性能アップしますし、サッシに樹脂が入ることでアルミのみよりも熱伝導性が低くなります!
また、カバー工法だと既存の窓枠を活かした施工をするので1日で施工完了!施工中の防犯面も安心ですね。

生活空間の断熱窓リフォームは、快適な住環境を生み出すためとってもおすすめです!
そんな断熱対策に対して2025年は大型補助金がありました。2025年が最終年と言われていたこの大型補助金、なんと2026年も継続が決定!🎉この機会に断熱性能が高い窓にリフォームしませんか?
フクシマ建材は、お客様のお悩みに合わせたご提案を行っております。調査・見積は無料で行っておりますので、一度お問い合わせくださいませ。

























