MENU

logo

電動シャッターって便利!

そろそろ本格的な台風シーズン


近年の台風は大型傾向にあり、毎年どこかの地域で台風被害のニュースを目にします。台風発生のたびに、今回の台風の大きさは?どの経路を辿るのか?と不安が尽きません。

台風対策は、基本は窓を守ることです! 台風の風で飛ばされて物が窓に直撃しガラスが割れるとケガする危険性があります。また、窓ガラスが割れ、強風が一気に室内へ流れ込み、屋根が吹き上がり大きな被害に繋がる可能性もあるのです。大きな被害を出さない為にも、窓を守る事は重要なのです。

 

台風対策といえば、、、


台風対策といえば、シャッターや雨戸を取り付ける、防犯ガラスへの交換、面格子等の取り付け等の様々な対策があります。 窓に特化したフクシマ建材(株)では毎年多くの台風対策工事をやっております(^^)

 

自宅に設置した電動シャッター


今回は、自宅に設置した電動シャッターのレビュー・感想をお話したいと思います。

我が家は築15年の家に住んでいます。 新築の時から、1階掃出し窓にはシャッターが設置されていました。 我が家のシャッターは手動シャッター。 上から「ガラガラー」とシャッターを下ろします。 我が家のシャッターの使用頻度は台風の時のみでした。 シャッターを開閉する度に、まあまあの音がするので、ご近所さんへの音を気にしていました。 また、開閉のすると手が汚れてしまうのです。 綺麗に掃除すれば良いのでしょうが、ズボラな私にはちょっと面倒で・・・(-_- そんなこんなで、ついついシャッターの使用頻度がどんどん少なくなってきてしまいました・・・

2024年5月にLIXILさんより 「 リフォームシャッター・取替シャッターACアダプタ仕様 」 が発売となり、取替シャッターを設置してみました。 この電動シャッターは業界初となる電気工事不要、室内コンセント接続で設置可能なシャッターです。

 

我が家は元々シャッターを設置していましたので、中身のシャッターのみ電動シャッターへ交換しました。 工事は1窓あたり数時間で設置が可能。 電動シャッターを設置してみての感想です。 ・リモコン操作が簡単。 ・開閉の音が驚くほど静かです。 電動シャッターの開閉の様子です。 ぜひご覧ください。

 

開閉の音が静かと思いませんか?


どうですか!? これなら、早朝・夜間に開閉してもご近所さんに気を使わないで済みますね! 操作も簡単です。機械にうとい、私にもできますよ(^^)

リモコン一つで開閉ができるので、面倒と思うことがなくなりました。音も静かなので、時間を気にすることなく開閉できます。電動シャッターに交換してから、我が家では夜も防犯目的でシャッターを閉めるようになりました。 電動シャッターってこんなにも便利なものなんだな。と感動してしまいました(^^)

今回のリフォームで電動シャッターの便利さを体感\(^o^)/

台風の備えの為だけに、シャッターを使うのは勿体ないな。と感じます。せっかくなら、日頃から使用し、台風対策だけでなく、防犯対策にも役立てたい。と思いました! 最近は電動シャッターへの関心も高まってきています。 台風対策をお考えの方は、電動シャッターもご検討してみてはいかがでしょうか(^^)

記事一覧へ

施工事例CASE STUDY