MENU

logo

台風に備えて防災対策でシャッターを取り付け! in菊池郡菊陽町 

窓を替えてくらしを変える。

熊本県菊池市のリフォーム会社 フクシマ建材の福嶋智和です。

 

いよいよ師走。寒さ対策・結露対策で内窓やガラス交換のお問い合わせも増えてきてます。

と、その前に・・・今年は台風の激しさがが尋常ではなかったですね。

 

菊池郡菊陽町のお客様から、防災対策のご依頼を頂きました。

南面、東面、北面までできるだけ多くの窓の対策をお望みでした。

 

シャッターを取り付けるにあたって一番難しかったのが、この窓。

正面がドアになってます。サイドにFIX(はめ殺しの窓)が連窓になってます。

 

菊陽町S様 シャッター 防災対策 191202 (3)

 

天気が良い日は、ドアの前でお茶でも飲みながら楽しまれてます。

ただ、このドアが開くと、シャッターを降ろせなくなるので、取り付けられません。

 

菊陽町S様 シャッター 防災対策 191202 (4)

 

そこで提案したのは、窓ごと全部交換して、シャッターがセットになった断熱タイプの窓。

今のドアや窓のセットを取り外して、新しいシャッター付きの窓を取り付けました。

 

この窓も1日で全部交換してしまいました!戸締まり、雨仕舞も安心ですね。

お住まいになりながらリフォームされる場合、このあたりはとても気にされるところ。

こうった工事もカバー工法をよく工事しているからできることです。

 

菊陽町S様 シャッター 防災対策 191202 (16)

 

菊陽町S様 シャッター 防災対策 191202 (6)

 

家の中から、ガラッと下ろすだけで台風が来ても安心!

両サイドのはめ殺しの窓は、台風が来たときにだけ、窓を覆っていただくように

塞ぎ板を落とし込むためのレールを付けて、対応しました。

 

普段は窓のまま、大きい台風が来たときだけ、完璧に塞いでしまいます。

 

菊陽町S様 シャッター 防災対策 191202 (7)

 

そのほかにも、大きな窓、中ぐらいの腰窓などを取り付けました。

 

ドアの隣の和室 施工前

菊陽町S様 シャッター 防災対策 191202 (1)

 

ドアの隣の和室 施工後

菊陽町S様 シャッター 防災対策 191202 (2)

 

 

北面 2階の窓 施工前

足場をかけて、施工していきました。

菊陽町S様 シャッター 防災対策 191202 (12)

 

2F北面 施工後

菊陽町S様 シャッター 防災対策 191202 (13)

 

 

2F 北面&東面 施工後

 

菊陽町S様 シャッター 防災対策 191202 (14)

 

 

これで台風が来ても安心ですね。

S様、ありがとうございました。

 

お問合せはお気軽にどうぞ。御見積書提出までは無料で対応いたします。

 

 

 

 

 

記事一覧へ

施工事例CASE STUDY

内窓インプラス 簡単自動見積り×