MENU

logo

消防団

明日は菊池市の消防団の入団式。

入団式???
はい、三十路越えにして消防団に入団して(させられて)しまったとです。

仕事は地元(菊池市泗水町)でやっているものの、現在の住所は合志市。
なぜこんなことになったのかと言えば・・・

先月の事。
地元の消防団の班長をしている後輩からTELがあり

「明日の夜、事務所に来てもいいっすか?」

この時点でいや~~~な予感・・・

明くる夜、見積もりを一生懸命やっていると・・・

「こんばんは~~~!!」×6人
地元の先輩・同級生・後輩が消防のハッピを着て勢ぞろい。

班長「今日はお願いに参りました!消防に入ってください!!」
  「おねがいしまーーす!!」×6人
俺 「はい・・・」

なぜ即決したのか?というと
地元の消防団の暗黙の了解が、狙った獲物は逃がさない。
了承がもらえるまで、毎晩勢ぞろいで日参。

つまり断っても無駄(笑)
お互い時間がもったいないので即決ということになりました。

それとコメダさんから聞いた一言が頭に残ってました。
コメダさん曰く「育った地元の為に尽くさなん男じゃなかばい!」
熱い!この一言を聞いてちょいと背筋が伸びました。

地元に育てられた恩を多少なりとも返すため、頑張りまっす!

記事一覧へ

施工事例CASE STUDY